「うのきゃん2011.8.14」レポート!

「うのきゃん2011.8.14」レポート!

先日、行われました 「うのきゃん」 をレポートします。真夏の暑い中でしたが、多くの参加者にも恵まれ充実した一日を過ごすことができました!

→10:00 宇野駅に集合。東京・滋賀・神戸など、さまざまな地域からお越しいただき朝の集合人数はスタッフ入れて12名。(この後も、続々と途中参加者が増える予定です。)宇野に初めて来られたという方や、直島に行ったときに通ったという方も、みなさん宇野の散策は初めての様子・・

→10:30 元鉄板焼き屋 「じゅじゅ」 にてごあいさつ。駅から歩いてすぐにある 築港商店街の中にうのずくり拠点としている 元鉄板焼き屋 「じゅじゅ」 があります。クーラーがないので 団扇を片手にパタパタと扇ぎながら<今日のうのきゃんについてや宇野のまちについて、自己紹介などなど はじめましてのごあいさつ。 →11:00 商店街散策。以前は 食品、小物、家具、薬屋 等々生活のあらゆるものが そろう商店街だったのですが、今はほとんどのお店が閉められていて、シャッター通りとなっています。うのずくりでは クリエイティブな方々に移住をしていただくプロジェクトをすすめています。その中で、空いているスペース、物件などのをおもしろく!楽しく!! 活用できたら と考えています。今回のうのきゃんでは、そういった空いているスペース・建物を見てまわりながらみんなで何か いいアイデアも お話できればということでやってきました最初の目的地! →12:00 「東山ビル」。築50年を迎える東山ビル。宇野の半世紀を見守ってきただけありその風貌は・・・元純喫茶あり。2・3・4Fの海側には広めのフロアー。反対側は小部屋が並び・・・何かおもしろい使い方ができれば・・・屋上は周りに高い建物もないので開放的。海や島並み 行き交う船舟眺めも最高です!さて、そろそろ お腹もすいてきた頃ですし・・・ → 12:30 シーサイドマート にてお昼ごはん。東山ビルの隣にある 玉野魚市場 (通称:シーサイドマート) にてお昼ごはんをいただきました。夏といえば・・・流しそうめん!秘伝のつゆでいただくお素麺は流しても、すぐに・・・なくなってしまいます・・・流しそうめんと あわせていただいたシーサイドマート 名物 「焼穴子のおむすび」こちらも あっという間に なくなってしまいました!お腹もいっぱいになったところで・・・再び散策へ
→ 13:30 「500坪フロアー」。ここは以前 大きなスーパーだった ビルの3F
ワンフロアー500坪という 広い!広い!! スペースです。これだけ広いと いろいろと楽しいことが浮かびます。うのずくりが活用したい物件は ビルばかりではありません・・・

→ 14:00 「古民家」。築100年を超える古民家。「おばあちゃんちに来たみたい。」なんだか懐かしいような・・・時間が止まってしまっているような感覚に陥ります。外はぎらぎらと照りつける日差しと 蝉の声と夏真っ只中ではありますが、お家の中はひんやりしていて 吹く風も心地よく和室の畳に座り込んで ついつい ゆったりとした時間をすごしてしまうのでした。

→ 15:30 ギャラリー Sans quoi。再び、商店街へ戻って 「じゅじゅ」の隣にあるギャラリー Sans quoi  (サンコア) へ。開催中の 「モビール展」 を鑑賞しつつ、宇野のまちの印象、これまで散策した話、食べ物の話・・・などなど まちについての話が飛び交います。陽射しも少し和らいできたところで、そろそろ今日の晩ごはん

→ 17:30 駅東創庫 にてBBQ。夏といえば・・・BBQ!宇野駅・港近くにある 共同アトリエ 駅東創庫 ではBBQの準備等 いろいろとお手伝いいただき、地元の参加者も増え、20名近くとなりました。焼けていく片っ端からなくなっていきます (笑)さまざまなところから集まって、初対面の方々ですが、今日一日 宇野での体験を過ごすことで、いろいろな話が飛び交い、密度の濃い時間へとなってきてます。

→ 19:30 宇野港芸術映画座鑑賞。駅東創庫の前に広がる広場に 特別設置された宇野港野外トレーラー劇場にて本日上映の 「パーフェクトライフ」を鑑賞。満天の星空の下、海や島並みを背景に映画の上映が楽しめる宇野港芸術映画座。 宇野港芸術映画座 を主催されている上杉幸三マックスさんとタハラレイコさん。去年からはじめられた 宇野港芸術映画座ですが、宇野にとってとても魅力のあるイベントの一つとなっています。普段見られないフィルムも多々あり、クリエイティブな方々またそういったことに興味のある方々に大変刺激的な作品が上映されます。こうして 盛りだくさんな一日を過ごしていただきましたがようやく、いよいよ 本番です!

→ 22:30 うのきゃん。ここから参加する方も増えたりしながら・・・(参加者は20名を越えています!?)うのずくりの話や 今日行われたうのきゃんの話、地域の話やまちの話 などなどいろいろなところで体験されている方々の話も交えながら夜は更けていったのでした・・・みなさま 暑い中の長い一日、本当におつかれさまでした。(写真は参加者の榧さんのご協力をいただきました。ありがとうございます。)

次の日の朝、参加者の方々が笑顔でそれぞれの地へ(故郷に帰られる方や、直島や豊島や四国など)向かわれる姿を見送りながらとても嬉しい気持ちになりました。宇野で過ごしたのは ほんの1日にしかすぎませんが、それぞれの方が宇野で体験したこと、うのずくりのことや今回の思い出を持ち帰り、それぞれの生活へと戻った中で、どういう変化が訪れるのかという期待も含んだ 楽しみな気持ちでいっぱいです。本格的に宇野へ移住を考える方や、前向きに検討しようという声もいただいています。また、移住ではなくてもどこかで うのずくりと関わっていきたいと思っていただいたり、そういった方々と今回出会えるきっかけとなったのを大変嬉しく思います。参加者のみなさま、また地元宇野でお手伝い・ご協力いただいたみなさま本当にありがとうございました。